忍者ブログ
住宅ローンの繰り上げ返済とは、毎月の決まった返済額よりも多く返済して、住宅ローン残高を減らしてしまうことです。 そうすることによって、返済期間を短くすることもできますし、または期間を変えずに毎月の決まった額を減らすこともできます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<スポンサードリンク>




住宅ローンの繰り上げ返済のやり方は2通りあります。まず、返済期間を短縮する方法です。

住宅ローンの借り換えで毎月の返済額は変えずに、返済する期間を短くするのです。
こうすると、支払う総額が抑えられます。これは、収入の多い世帯におすすめです。

もう一つは逆で、支払期間を変えずに、毎月の返済額を減らす方法です。
こちらは、支払う総額が少し増えてしまいます。ですが、毎月の支払う額が減りますので、その分生活が楽になります。
これは、お子さんの教育費など、他の出費にお金を回したい世帯におすすめの方法です。

住宅ローンの繰り上げ返済では、一般的には手数料が発生します。手数料を払って高くつくということも考えられます。
繰り上げ返済を何度も行うよりも、まとめて行った方が効率的です。

住宅ローンの繰り上げ返済の注意点は、繰り上げ返済のしすぎでの資金不足です。
支払ってしまったお金は戻ってきません。
資金不足になって、他の支払ができなくなってしまっては困ります。
また、金利が見直しされて高くなってしまった時に、手元にまとまった資金を残しておくことで、その分の対応ができます。
余裕があるからと言って手元のお金を繰り上げ返済にほとんど使ってしまうことのないよう、注意しましょう。現金の蓄えは必要です。

PR
<スポンサードリンク>



住宅ローンの借り換えでは残高は少ないと、有利になるとは限りません。
残高が多く有れば、軽減額も多くなります。
次に、ローンの残りの返済期間ですが、期間が短いと、借り換えをするメリットはありません。
かえって諸経費でマイナスになってしまう恐れがあります。
10年以上あれば、住宅ローンの借り換えでメリットはあると言われています。
次は金利ですが、既存のローンの金利と、新規のローンの金利を比べてみましょう。
住宅ローンの借り換えで金利の差が0.5%程度では、あまり軽減される金額に大きなメリットはないでしょう。
やはり、1%、もしくは2%の差があれば住宅ローンの借り換えで、大きなメリットが出るということです。

住宅ローンの繰り上げ返済とは、毎月の決まった返済額よりも多く返済して、住宅ローン残高を減らしてしまうことです。
そうすることによって、返済期間を短くすることもできますし、または期間を変えずに毎月の決まった額を減らすこともできます。

<スポンサードリンク>


住宅ローンの借り換えで最近は、金融機関どうしの競争が激化し、住宅ローンの借り換えをする顧客を呼び込むために金融機関もいろいろなメリットをつけているようです。
ただし、借り換えをするときには手数料がかかりますので、その金額も考慮に入れましょう。
住宅ローンの借り換えで行う時の3つのポイントは、返済残高がどれくらいあるか、残りの返済期間はどれくらいあるか、
そして金利はどれくらい差があるかです。

住宅ローンの借り換えの目的は、支払いを軽くすることです。
住宅ローンの返済の負担が大きい場合、住宅ローンをもっと早く払い終わりたい、
という時などに利用する方が増えています。
住宅ローンの借り換えで支払いを軽くするためには、元の住宅ローンの金利よりも低い金利のものに借り換えることです。
借り換えのメリットがない場合は以下の通りです。
・現在、2%程度の長期固定金利で借りている
・現在、優遇金利適用の短期固定金利で借りている
・返済完了が近い
・一括返済のめどが立っている
住宅ローンの借り換えではまず、ローンの残高がどれくらいあるのか調べてみましょう。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
住宅ローンマスター
性別:
非公開
自己紹介:
10年以上あれば、住宅ローンの借り換えでメリットはあると言われています。
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ